忘れな肉

いちめんなまにく

めんどくさがりやのあなたでもできる!エブリデイカレーライフ

カレーはおいしい。それはこの世の真理である。しかも、おいしい上に元気になる、最強の食べ物なのだ。この記事では、カレーの力と、弩級のめんどくさがりやであるゆえに編み出した裏技について書きたいと思う。

目次

 

■カレーを食べたら元気になる!「スパイスの効用」

特定理由離職者扱いで失業手当をすぐにもらえるタイプの働き方をしていた頃、「疲れたときにはカレー!」が私のチームの定番だった。実際、どんよりした気分のときにカレーを食べに行くと、なぜだか気分が晴れたものだった。

その後、案の定体調を崩して退職し、体調を整えるために食事に気をつけようと考え始めた。気をつけようと言っても、ものすごくズボラなので、最小効率で最大の効果が出せるような方法を考えていた。プロテインサプリメントの組み合わせで一日の必要栄養量を満たし、後は適当、が最適解だと考えていたある日、私は近所の朝食バイキングに行った。そこにあったカレーがとてもいい匂いをさせていたために食べてみると、なんとその後の体調が良好になったのだ。

なぜカレーを食べると元気になるのだろう? 不思議に思って調べると、スパイスの効用がたっぷりと出てきた。気になる人は調べてみよう!(お前が書けや)

まあこんな感じ

 

かくして私は、サプリメントプロテインとカレーを毎日食べることで健康になろうとチャレンジし始めた。

 

■毎日カレーが食べられる!「カレー氷」

カレーが体調を整えるとは身体と心で理解した。しかし、カレーは食中毒の原因となるウェルシュ菌の温床となりやすい。常温放置したものを食べれば、下手すると死ぬ。毎日食べるには、冷凍することが必須となる。

しかし、毎日食べる分をラップで包むのはめんどくさい!どんなにめんどくさがりだと謗られようと、めんどくさいものはめんどくさい。そこで、カレーの冷凍方法を調べていると、ある方法に行き着いた。「製氷皿での冷凍」だ。大きめの氷が作れる製氷皿で、カレーをルーのように固めることが可能になる、天才の発想に私は驚愕した。

これで毎日カレーが食べられると喜び勇んでカレーを作り、私は最初のカレー氷試作品を作った。100均で購入した製氷皿で象られた台形の輝きは、エアーズロックもかくやといった神々しさだ。しかし、超弩級のめんどくさがりの私には更なる課題が立ちはだかる。ご飯とカレーを別々に冷凍していると、2回レンジで加熱する必要があるのだ。めんどくさい!

そこで今度は、ごはん冷凍保存容器にカレーとごはんを入れた。とっても楽だった。○ップロックコンテナに冷食のからあげとカレーを入れれば、簡易的なお弁当にもなる。最強だ。

しかし、「カレー氷」を最初に見つけたときの感動を、私は忘れたくない。そうして編み出したのは、ごはんとカレー2層構造のカレー氷だ。底にごはんを入れることで製氷皿への色移りを防ぎ、まるで断層のような趣となる。茶色と白のハーモニーを加熱するのは1回で済む、これぞ完成形だ。

まあ結局使ってるのはごはん冷凍保存容器カレーなんだけど(製氷皿が小さいのでカレー入れるのがめんどくさい)。

 

■1日目でも2日目のカレー!「プロテインカレー」

毎日食べるという課題を達成した私は、次なる発展系を模索し始めた。プロテインをシェイクするのがめんどくさいので、カレーに混ぜようと思い始めたのだ。カレーにはフルーツチャツネを入れている。であれば、フルーツ味のプロテインであれば調和が取れるだろう。そう考え、私はフルーツ味のプロテインを投入した。ケミカルな味のカレーになった(これはこれでおいしい)。

次に、カレーには隠し味としてインスタントコーヒーを入れるのだから、ココア味のプロテインを入れれば馴染むだろうと私は考えた。前回、ルーを入れてからプロテインを入れたら全然溶けなかったので、ルーを入れる前、具を煮込む段階でプロテインを入れた。これが思わぬ効果をもたらすことになる。プロテインが水分を吸い、2日目のカレーのようになったのだ。溶け残りもない。味もおいしい。最強だ。

こうして、私は最強のカレーをつくる術を手に入れた。以下に、アバウトではあるがその作り方を記しておく。

 

■最強!プロテインカレー

■材料

○具
・カレールー 1箱
・玉ねぎ 3個
・にんじん 1本
・エリンギ 1パック
・なす 2本
・豚肉(カレー用) 1パック
・カットトマト 1缶

○調味料(全部目分量なので適当に入れよう!)
・牛脂
・しお
・こしょう
・しょうが 
・チャツネ 
・にんにく 
コンソメ
・ブイヨン
・インスタントコーヒー
ガラムマサラ
・シナモン
ローリエ
ナツメグ

1、具の準備
エリンギ、なすをさいの目切りにする。豚肉も小さめに切る。
玉ねぎは1個半をみじん切りに、残りをすりおろす(どちらも少しレンジで温めると楽)。
しょうが、にんじん、しょうがもすりおろす。

2、炒めて煮る
牛脂をあたためて溶かし、玉ねぎのみじん切りとすりおろしを入れる。
それを飴色になるまで炒めた後、豚肉を入れて塩コショウを振って炒める。
焼き目がついたらエリンギ・なすを入れ、すりおろしたにんにく・しょうが・にんじんを入れる。
十分に火が通ったら水とホールトマトを入れ、コンソメ・ブイヨン・ローリエを入れてアクを取りながら10分ほど煮込む。
アクが出なくなったら、プロテインを入れたいだけ入れる。(入れすぎるとドロドロになりすぎるので注意)
その後少し煮込んだら、火を止めてルーを入れ、空気をきちんと底まで入れながら更に10分ほど煮込む。

3、仕上げ
十分に煮込んだ後に、シナモン、ナツメグ、チャツネ、インスタントコーヒー、ガラムマサラを入れて混ぜる。
味を見てOKなら完成。1晩おいておくとさらにおいしい(翌日はきちんと加熱してください)。

 

……という、いつ書いたかわからない記事が下書きに残っていたので供養として投稿する。最近はこれ作るのすらめんどくさくてマイサイズのカレー食べてる。2分かからずにカレー食べられちゃうんだもんな。最強だよ。